お知らせ・リリース情報 News

X-MON Ver.3.12.0 リリースのお知らせ

2020.08.18

この度、新機能追加と機能変更、不具合の修正を合わせたVer.3.12.0をリリースいたしました。
サポートサイトよりログイン後、ダウンロードを行ってください。

Ver.3.12.0 変更点

MIBブラウザ機能

X-MON本体へ登録されているMIBファイルのOID定義を、検索・確認できる機能を追加しました。
検索したOID定義を使用して、サービス監視を登録することもできます。
これにより、SNMPの標準OID定義以外(各ベンダーのプライベートMIBなど)を使用したサービスを
確認しながら登録することができます。

ホスト登録コマンドRHEL8対応

被監視サーバからのホスト登録コマンドがRHEL(CentOS)8に対応しました。
詳しい登録方法はサポートサイトの「X-MONホスト登録コマンドマニュアル」をご参照ください。

既存監視プラグイン改修

HTTPS監視プラグインへ「SSLバージョン」を新たに指定できるようになりました。
従来通り自動で判別することも可能です。
また、1つのIPアドレスに複数のホストが存在するサーバ(SNI)のHTTPS監視に対応しました。

WEBストーリー監視の「WEBサイト設定」へ「証明書エラー検知」を新たに指定できるようになりました。
WEBストーリー監視でSSL証明書に関するエラーを検知するかどうかを指定できます。

TRAFFIC監視プラグインへ「しきい値単位」を新たに指定できるようになりました。

グラフチューニング機能改修

チェックコマンドごとのデフォルト値設定に、「最大許容間隔」「最大値」「最小値」の項目を追加しました。
登録することで、そのチェックコマンドを使用するすべてのサービスに設定が行えます。

X-MON全体設定に設定項目の追加

X-MON本体の監視機能や、通知機能に異常を検知した場合に、障害通知メールを送る設定を追加しました。
X-MONは本体の障害を検知した場合、自動で復旧を行います。
同時に指定されたアドレスへ、障害があった旨をメール通知することができます。

詳しい内容は、3.12.0版アップデート内容を御覧ください。

90日間お試し無料 サーバ・ネットワーク・クラウド監視ソフトウェア、まずは使いやすさを体験してください。

X-MONをご検討中のお客様

0800-9191-365

クイック クイック さんろくご
受付時間 月~金(土日祝を除く)9:00~17:00

サポートをご契約中のお客様

050-1746-9324

受付時間 月~金(土日祝を除く)9:00~17:00