よくある質問 FAQ

エスカレーションコマンドWindowsサービス再起動(net)が上手く動作しません。
X-MON3.3.0、またはX-MON3.4.0のバージョンで起こる不具合の可能性がございます。

対象OS
・Centos5系、6系
・RHEL5系、6系
※Centos7系またはRHEL7系に関しましては、対象外となっております。

該当する場合は、お手数ですが下記の手順にて設定ファイルを修正いただきますようお願いいたします。

■ 修正手順
1. X-MONのサーバへSSH接続を行ってください。
2. コンソールより以下の手順でコマンドを発行してください。

2.1 対象ファイルのバックアップを取得します
 #cat /etc/samba/smb.conf > /etc/samba/smb.conf.org
2.2 対象ファイルをエディターで開きます(下記はviコマンドを使用しています。)
 #vi /etc/samba/smb.conf
2.3 ファイル内より「client ipc signing」と記載の箇所を探します
 記載があった場合 ->イコールの後をautoと記載します。
 記載がなかった場合->「[global]」と記載の箇所を探し、その1行下へ「client ipc signing = auto」と記載します。
 ファイルを保存し、エディターを閉じます。

設定変更に失敗した際は、下記コマンドにて設定を元に戻すことができます。
 #cat /etc/samba/smb.conf.org > /etc/samba/smb.conf

なお、本不具合は異なるネットワークに所属するWindows環境に対してのみ発生し
同一ネットワーク内のWindows環境に対しては発生いたしません。

あなたの問題は解決しましたか?

フィードバックにご協力頂きまして、ありがとうございます。
FAQについて分かりにくい個所や見つけられなかった問題点などをお聞かせください。
今後、改善を行う上での参考にさせて頂きます。
フィードバックにご協力頂きまして、ありがとうございます。

90日間お試し無料 サーバ・ネットワーク・クラウド監視ソフトウェア、まずは使いやすさを体験してください。

X-MONをご検討中のお客様

0800-9191-365

クイック クイック さんろくご
受付時間 月~金(土日祝を除く)9:00~17:00

サポートをご契約中のお客様

050-1746-9324

受付時間 月~金(土日祝を除く)9:00~17:00