よくある質問 FAQ

X-MONに登録したホストへ、PINGサービスを登録しました。ホスト、サービスとも特に監視設定は変更していません。 ホストとサービスにそれぞれ通知設定を登録し、通知テストのため対象ホストをシャットダウンしたところ、ホスト障害通知は届きましたが、サービス障害通知が届きませんでした。 これは何故でしょうか。
X-MONのコアソフトウェアであるNagiosの仕様に、「ホストに紐づくサービスが全て正常なら、ホストは正常と判断する」というものがあります。
同様に、「ホストがダウンした場合、紐づく全てのサービスは異常と判断できる」ため、大量の通知が行われることを防ぐ目的で「ホストダウンを検知した場合はサービスの通知を抑制する」動作をします。
このため、ホストダウンを検知する前にサービス障害の通知が行われていなければ、サービスの障害通知は行われません。

関連するマニュアル

あなたの問題は解決しましたか?

フィードバックにご協力頂きまして、ありがとうございます。
FAQについて分かりにくい個所や見つけられなかった問題点などをお聞かせください。
今後、改善を行う上での参考にさせて頂きます。
フィードバックにご協力頂きまして、ありがとうございます。

90日間お試し無料 サーバ・ネットワーク・クラウド監視ソフトウェア、まずは使いやすさを体験してください。

X-MONをご検討中のお客様

0800-9191-365

クイック クイック さんろくご
受付時間 月~金(土日祝を除く)9:00~17:00

サポートをご契約中のお客様

050-1746-9324

受付時間 月~金(土日祝を除く)9:00~17:00