よくある質問 FAQ

AWSに作成したWindowsサーバの監視が正常に取得できません。
AWS,GCP,Azure環境などのクラウド上にWindowsサーバを立て、
WMIを用いて監視を行う場合、X-MONサーバのhostsに名前解決を追加する必要があります。


■X-MONサーバへの追加作業
X-MONサーバへコンソールなどで接続を行い、設定追加を行います。
設定内容はWindowsサーバの環境に合わせ読み替えをお願いします。

# vi /etc/hosts
WindowsサーバのパブリックIP Windowsサーバのコンピュータ名
※既存行の末尾に上記を追加します。


・設定例
--------------------------------------------------------------
以下環境を例に設定方法を記載します。
IPアドレス:123.456.78.90
コンピュータ名:WinSrv
ユーザ名:administrator
パスワード:password


1.WindowsサーバへのWMIの設定
弊社サポートサイトに掲載しております「WindowsServer監視設定手順書」を参照し、
WindowsサーバにWMIの設定をします。

2.X-MONサーバへの名前解決追加
/etc/hostsファイルに設定を追加します。

# vi /etc/hosts
123.456.78.90 WinSrv

3.X-MONサーバより動作確認
下記コマンドを発行します。

# /opt/x-mon/lib/plugins/wmic -U administrator%'password' //123.456.78.90 "select * from Win32_ComputerSystem"

正常に動作した場合は、Windowsサーバの情報が出力されます。
出力されなかった場合は、結果を添えテクニカルサポートにお問い合わせください。
--------------------------------------------------------------

あなたの問題は解決しましたか?

フィードバックにご協力頂きまして、ありがとうございます。
FAQについて分かりにくい個所や見つけられなかった問題点などをお聞かせください。
今後、改善を行う上での参考にさせて頂きます。
フィードバックにご協力頂きまして、ありがとうございます。

目的から探す

どうすれば良いか分からずお悩みのお客様はこちらよりお探しください。

制限に関するご質問

物理アプライアンスに関するご質問

バーチャルアプライアンスに関するご質問

セキュリティに関するご質問

X-MON APIに関するご質問

基本設定に関するご質問

90日間お試し無料 サーバ・ネットワーク・クラウド監視ソフトウェア、まずは使いやすさを体験してください。

X-MONをご検討中のお客様

0800-9191-365

クイック クイック さんろくご
受付時間 月~金(土日祝を除く)9:00~17:00

サポートをご契約中のお客様

050-1746-9324

受付時間 月~金(土日祝を除く)9:00~17:00