よくある質問 FAQ

「SNMP監視一括登録」機能を利用して取得したサービスを、監視パッケージにまとめて別の機種にも適用したところ、一部の監視がUNKNOWNになりました。これはなぜでしょうか。また、どうすれば解消できますか。
SNMPを利用した監視は、「SNMP監視一括登録」を使うことで代表的な監視を一括登録できます。
ただし、登録されたサービスが指すSNMP OIDは、機種や筐体が変わると別のOIDになる場合がありますので、適用先の機器では利用されていなかったり別の情報を指すために、UNKNOWNを検知しているものと考えられます。

例)機器AではVLAN1を指すOIDが「.1.3.6.1.2.1.2.2.1.2.1」だが、機器Bでは「.1.3.6.1.2.1.2.2.1.2.10」と定義されている

このため、SNMPを利用した監視は都度「SNMP監視一括登録」をご利用いただくか、監視パッケージを利用して登録した監視のOIDが、登録した機器において意図したものかを確認いただくようお願いします。
なお、「SNMP監視一括登録」機能はX-MON3系のバージョン3.2.0以降でご利用いただけます。

あなたの問題は解決しましたか?

フィードバックにご協力頂きまして、ありがとうございます。
FAQについて分かりにくい個所や見つけられなかった問題点などをお聞かせください。
今後、改善を行う上での参考にさせて頂きます。
フィードバックにご協力頂きまして、ありがとうございます。

目的から探す

どうすれば良いか分からずお悩みのお客様はこちらよりお探しください。

制限に関するご質問

物理アプライアンスに関するご質問

バーチャルアプライアンスに関するご質問

セキュリティに関するご質問

X-MON APIに関するご質問

基本設定に関するご質問

90日間お試し無料 サーバ・ネットワーク・クラウド監視ソフトウェア、まずは使いやすさを体験してください。

X-MONをご検討中のお客様

0800-9191-365

クイック クイック さんろくご
受付時間 月~金(土日祝を除く)9:00~17:00

サポートをご契約中のお客様

050-1746-9324

受付時間 月~金(土日祝を除く)9:00~17:00