よくある質問 FAQ

Windowsサーバに共有ドライブをマウントし、ドライブの使用率を監視しようとしています。 「SNMPによるWindowsディスク使用率監視」監視プラグインを指定したところ、監視結果が「-105%」としてステータスOKを返しました。 これはなぜですか。また、どうすれば正しく監視できますか。
監視プラグインが内部で利用しているOID「 .1.3.6.1.2.1.25.2.3.1.5.x」の返り値がマイナスになっている可能性があります。
巨大なサイズのディスクを監視しようとすると、上記OIDでは扱えないサイズの値となってしまうため正常に監視することができません。​
これはSNMPの仕様に起因するもののためX-MONでは回避できませんので、​大変恐縮ですが「Windowsファイル共有空き容量監視」プラグイン等のご利用をご検討ください。

事象の確認には、ご利用中のX-MONバージョンにより次のようにご対応ください。

【対象バージョン:3.2.0以降】
X-MON管理画面より管理者メニュー>ホスト・サービス管理>対象ホストの「サービス設定」 と進み、画面上部の「snmpwalk実行」をクリックして開くウィンドウにて「SNMP OID」に「.1.3.6.1.2.1.25.2.3.1.5」を指定し、返った値をご確認ください。

【対象バージョン:3.1.0以前】
X-MONサーバへSSH等で接続いただき、[]部分を適宜置換した次のコマンドを実行して結果をご確認ください。​

# snmpwalk -v[SNMPバージョン] -c [SNMPコミュニティ名] [監視対象IPアドレス] .1.3.6.1.2.1.25.2.3.1.5

あなたの問題は解決しましたか?

フィードバックにご協力頂きまして、ありがとうございます。
FAQについて分かりにくい個所や見つけられなかった問題点などをお聞かせください。
今後、改善を行う上での参考にさせて頂きます。
フィードバックにご協力頂きまして、ありがとうございます。

目的から探す

どうすれば良いか分からずお悩みのお客様はこちらよりお探しください。

制限に関するご質問

物理アプライアンスに関するご質問

バーチャルアプライアンスに関するご質問

セキュリティに関するご質問

X-MON APIに関するご質問

基本設定に関するご質問

90日間お試し無料 サーバ・ネットワーク・クラウド監視ソフトウェア、まずは使いやすさを体験してください。

X-MONをご検討中のお客様

0800-9191-365

クイック クイック さんろくご
受付時間 月~金(土日祝を除く)9:00~17:00

サポートをご契約中のお客様

050-1746-9324

受付時間 月~金(土日祝を除く)9:00~17:00