よくある質問 FAQ
NSClient++を利用したサービスを登録したところ、「CHECK_NRPE STATE CRITICAL: Socket timeout after 15 seconds」となりました。
考えられる原因と対処方法を教えてください。
NSClient++による通信エラーが発生した場合、次の手順で確認してください。セットアップ手順に関しては、下記よりご確認ください。
[X-MON3] https://manual.x-mon.jp/3/windows.html#nsclient-setup-nsclient-install
[X-MON4] https://manual.x-mon.jp/4.2/windows.html#id9
1. X-MONと監視対象ホスト間の接続確認
X-MONサーバーと監視対象ホストがPINGで正常に通信できるか確認してください。
2. NSClient++の動作確認
監視対象ホストでNSClient++がサービスとして正しく動作しているか確認してください。詳細な方法については前述の手順をご確認ください。
3. TCPポート 5666の開放確認
監視対象ホストで、TCPポート5666が正しく開放されているか確認してください。詳細な方法については前述の手順をご確認ください。
4. NSClient++のバージョン確認
ご利用中のX-MONのバージョンに対応したNSClient++がインストールされているか確認してください。
5. ネットワーク経路の確認
経路上でTCPポート5666の通信がブロックされている可能性があります。ファイアウォールのログを確認してください。
6. セキュリティソフトの影響確認
セキュリティソフトがNSClient++の通信をブロックしていないか、ログを確認してください。
7. NSClient++の再インストール
NSClient++を一度アンインストールし、再インストールすることで問題が解決する場合があります。詳細な方法については前述の手順をご確認ください。
引き続き事象が解決されない場合は、お気軽にサポートまでお問い合わせください。
[X-MON3] https://manual.x-mon.jp/3/windows.html#nsclient-setup-nsclient-install
[X-MON4] https://manual.x-mon.jp/4.2/windows.html#id9
1. X-MONと監視対象ホスト間の接続確認
X-MONサーバーと監視対象ホストがPINGで正常に通信できるか確認してください。
2. NSClient++の動作確認
監視対象ホストでNSClient++がサービスとして正しく動作しているか確認してください。詳細な方法については前述の手順をご確認ください。
3. TCPポート 5666の開放確認
監視対象ホストで、TCPポート5666が正しく開放されているか確認してください。詳細な方法については前述の手順をご確認ください。
4. NSClient++のバージョン確認
ご利用中のX-MONのバージョンに対応したNSClient++がインストールされているか確認してください。
5. ネットワーク経路の確認
経路上でTCPポート5666の通信がブロックされている可能性があります。ファイアウォールのログを確認してください。
6. セキュリティソフトの影響確認
セキュリティソフトがNSClient++の通信をブロックしていないか、ログを確認してください。
7. NSClient++の再インストール
NSClient++を一度アンインストールし、再インストールすることで問題が解決する場合があります。詳細な方法については前述の手順をご確認ください。
引き続き事象が解決されない場合は、お気軽にサポートまでお問い合わせください。
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