よくある質問 FAQ

監視結果が「不明(UNKNOWN)」となり、「Can't find local IP for NAS-IP-Address」が表示されますが、どのように対応すればいいでしょうか。
【対象バージョン:全バージョン】

X-MONのホスト名が名前解決出来ないためエラーが発生しています。
/etc/hostsにX-MONのホスト名を記載して改善されるかご確認をお願いします。

・/etc/hostsに追記
ホスト名の確認
# uname -n
X-MON
→例としてホスト名は「X-MON」にしております

/etc/hostsに追記
# vi /etc/hosts
127.0.0.1 localhost localhost.localdomain localhost4 localhost4.localdomain4 X-MON
→「127.0.0.1」の記載行の最後に半角スペースを空けて、ホスト名を追記して保存してください。

追記後、X-MONの再起動やOSの再起動などは必要ございません。

追記後、監視がOK(正常)となり、「Auth OK」とステータス情報に表示される事を確認してください。

あなたの問題は解決しましたか?

フィードバックにご協力頂きまして、ありがとうございます。
FAQについて分かりにくい個所や見つけられなかった問題点などをお聞かせください。
今後、改善を行う上での参考にさせて頂きます。
フィードバックにご協力頂きまして、ありがとうございます。

90日間お試し無料 サーバ・ネットワーク・クラウド監視ソフトウェア、まずは使いやすさを体験してください。

X-MONをご検討中のお客様

0800-9191-365

クイック クイック さんろくご
受付時間 月~金(土日祝を除く)9:00~17:00

サポートをご契約中のお客様

050-1746-9324

受付時間 月~金(土日祝を除く)9:00~17:00