よくある質問 FAQ
サービスのプロセス数を監視する時、「プロセスが存在しない」及び「プロセスが大量に存在する」状態のどちらも障害として検出したいのですが、このような監視はできますか。
【対象バージョン:3.0.3以降】
SNMPを利用したプロセス監視では、しきい値に上限と下限を指定することができます。
例えば、値が80を超えたときに監視ステータスをCRITICALにする場合、「80」または「:80」と指定します。値が20を下回ったときに監視ステータスをCRITICALにする場合、「20:」と指定します。上限と下限の両方を指定する場合は「20:80」と指定します。
【対象バージョン:3.0.2以前】
SNMPを利用したプロセス監視において、下限しきい値を設定することはできません。
-------------------
尚、SNMPを利用してプロセス数を監視する場合は、いずれのバージョンでも予め監視対象サーバにて監視対象プロセスを指定する必要があります。詳細は以下のウェブマニュアルをご参照ください。
・X-MON4.0 (ご利用のバージョンに応じて参照ページを調整してください)
https://manual.x-mon.jp/4.0/snmp_introduction.html#id9
・X-MON3
https://manual.x-mon.jp/3/snmp_introduction.html#id9
SNMPを利用したプロセス監視では、しきい値に上限と下限を指定することができます。
例えば、値が80を超えたときに監視ステータスをCRITICALにする場合、「80」または「:80」と指定します。値が20を下回ったときに監視ステータスをCRITICALにする場合、「20:」と指定します。上限と下限の両方を指定する場合は「20:80」と指定します。
【対象バージョン:3.0.2以前】
SNMPを利用したプロセス監視において、下限しきい値を設定することはできません。
-------------------
尚、SNMPを利用してプロセス数を監視する場合は、いずれのバージョンでも予め監視対象サーバにて監視対象プロセスを指定する必要があります。詳細は以下のウェブマニュアルをご参照ください。
・X-MON4.0 (ご利用のバージョンに応じて参照ページを調整してください)
https://manual.x-mon.jp/4.0/snmp_introduction.html#id9
・X-MON3
https://manual.x-mon.jp/3/snmp_introduction.html#id9
あなたの問題は解決しましたか?
フィードバックにご協力頂きまして、ありがとうございます。
FAQについて分かりにくい個所や見つけられなかった問題点などをお聞かせください。
今後、改善を行う上での参考にさせて頂きます。
今後、改善を行う上での参考にさせて頂きます。
フィードバックにご協力頂きまして、ありがとうございます。
目的から探す
どうすれば良いか分からずお悩みのお客様はこちらよりお探しください。